【審判更新】更新・JFAラーニングについて(よくある質問など) | ニュース | 愛媛県サッカー協会

		
	
	
	
	
	
	
	
	
	
	
	
	
	
	
	
	
	
	

	















	
	
	

	

ニュースNEWS

【審判更新】更新・JFAラーニングについて(よくある質問など)

記事作成:2023年12月28日

サッカーおよびフットサル3級、4級審判資格をお持ちで、
2024年度審判資格を更新予定の方は、JFAラーニングでの更新講習受講をしてください。
※集合(実地)での講習会は開催いたしません。

【注意】
以下のような状況で失効される方が多くいます。
失効すると、新規4級受講、再取得となりますのでご注意ください。
支払い手続き、または支払いが完了していない
申し込み(支払い)をしたまま、受講していない
サンプル動画をみて支払ったことで受講完了と思っている
 サンプル動画は『動作確認のための動画』です
本受講は、受講料の支払いが完了してからとなります。

 

よくある質問 対応方法・回答
対象者 サッカー、フットサル 3級、4級審判員で、
2024年度も引き続き、資格の保有を希望される方。
2023年度新規取得された方も対象です。
更新講習を受講しなかった場合は資格失効となり、
必要な場合は、4級新規講習を受講していただくこととなります。
活動を
休止したい
仕事などの都合で国内にいない方、病気やケガの長期治療、妊娠・出産・育児などで審判活動ができない場合など、申請し審判委員会が認めると審判登録の「休止」ができます。
(該当年度の更新講習会受講、登録料 不要)
現在資格をお持ちの方で、次年度の審判活動の休止を希望される方は、指定の書式をご提出ください。
※休止申請の有効期限は1年間(該当年度内)です。
続けて休止する場合は、毎年申請が必要です。
毎年、2月28日までに書類を提出して下さい。
活動を再開される場合は、「休止解除申請」を提出してください。
※審判活動を再開できるのは、休止している年度の翌年度です。
(休止した年度の途中で再開が可能な場合でも、解除はできません)
※活動する年度用の更新講習会受講が必要です。
(2024年度再開するのであれば、現在行われている講習会の受講が必要)詳細・申請書は、「審判(お知らせ)」にてご確認ください。
【更新講習会】
開催期間
受付 2023年10月2日~2024年3月18日(月) 締切
受講 支払完了日~2024年3月26日(火)23:59

受付終了日と受講終了日が異なりますのでご注意ください。
期限を過ぎると、申し込みおよび受講ができませんので、
余裕をもってお手続き、受講をしてください。
【更新講習会】
申し込み方法
KICKOFFにログインし、「審判」→「講習会/研修会」にて
検索ボタンを押すと、現在受講が可能な講習会が表示されます。
「更新講習会JFAラーニング」を選択し、申し込みを進めてください。
【受講環境】
PCでしか
受講できない?
スマートフォンでも受講できるようになりましたが、
端末によっては対応不可、または、画面表示が崩れる可能性があります。
推奨環境の機器にて受講してください。

!!【申し込み】
申し込みボタンが
押せない
サンプル動画を最後まで見てください。
動作確認(動画の再生、文字入力の確認)をし、「同意確認」にチェックを入れると申し込みボタンが押せるようになります。
サンプル動画の再生は必須です。
サンプル動画は『動作確認のための動画』です。
本受講は、受講料の支払いが完了してからとなります。
!!【申し込み】
「同意確認」に
チェックが
入らない
サンプル動画を最後まで見てください。
サンプル動画を最後まで見ないと、チェックができません。
必ず最後まで見てを動作確認(動画の再生、文字入力の確認)してください。
サンプル動画は『動作確認のための動画』です。
本受講は、受講料の支払いが完了してからとなります。
【申し込み】
「同意確認」の
ページがない
サンプル動画を見た後、「同意確認」のページが出ていない場合は、
動画が表示された画面や別のタブで表示されていますので、
表示画面を縮小するなどして、「同意確認」のページを探してください。
【支払い】
手続き途中で
画面を閉じて
しまった
申し込みが途中までできた状態で保存されています。
KICKOFF「審判」→「講習会/研修会」→「申請状況の確認」で、
支払い手続きを最後まで進めてください。
【支払い】
支払い情報が
出ない
わからない
KICKOFF「マイページ」の顔写真の下にある「支払い・配送状況一覧」より、支払い情報が確認できます。
また、登録されているメール、KICKOFF内の「あなたへのメッセージ」もご確認ください。
【支払い】
支払い情報がない
支払い手続きが最後までできていない可能性があります。
KICKOFF「審判」→「講習会/研修会」→「申請状況の確認」で、
支払い手続きを最後まで行ってください。
!!!【支払い】
手続き不備
下記、いずれかに該当しないかご確認ください。
該当する場合は、
KICKOFF「審判」→「講習会/研修会」→「申請状況の確認」で、
支払い手続きを最後まで行ってください。
【支払い方法を選択していない】
・コンビニ、クレジット等、支払い手段の選択ができていない
【コンビニ払い選択済み】
支払いで利用するコンビニを選択していない
・ローソン、ファミマ、セブンなど、利用予定のコンビニの選択
【クレジット払い選択済み】
カード情報の不足
・カード番号、カード名義など、カード情報入力が最後までできていない
【支払い】
期限が過ぎて
払えなかった
再度、申し込み手続きをしてください。
※支払い期限日の翌営業日午前に自動的にキャンセル処理されます。
キャンセルされていないと再度の申し込みはできませんので、
時間をおいてお手続きください。
【受 講】
時間はどのくらい
学習時間は90分~120分程度。
(動作環境によって異なります)
1単元5分~20分で、単元ごとに受講でき、
続きを別の日に行うこともできます。
【受 講】
どこから受講する
のかわからない
①[講習会/研修会]-[申込状況の確認]メニューをクリック
②表示される[受講]ボタンをクリック
(受講ボタンは支払いが完了したら表示されます)
【受 講】
期限内に受講
できなかった
残念ながら、資格の失効となります。
必要な場合は新規4級講習会を受講し、再取得していただくようになりますので、必ず期限内に更新講習の受講をしてください。
【修了/更新状況】
終了したか
わからない
・「審判」→「講習会/研修会」→「申請状況の確認」にて、

申し込まれた講習会のステータスが「合格」となっていれば、
修了、更新完了しておりますのでご確認ください。
・ラーニング受講ページにて単元ごとの受講状況も確認できます。
「済」になっていることをご確認ください。

【修了/更新状況】
ステータスが
「合格」に
ならない
・全項目受講修了後、翌日以降にステータスが「合格」となります。
・1日以上たっても「合格」とならない場合は、
ラーニング受講ページで受講状況がすべて「済」になっていることをご確認のうえ、JFAサービスデスクへお問い合わせください
【修了/更新状況】
マイページや
資格証の年度が
替わらない
資格の有効期間は『4月1日~3月31日』までです。
4月1日以降、新年度の表示となります。
よくある質問
(JFA回答)
日本協会公式サイト内
JFAラーニング / Q&A ページもご確認ください。
問い合わせ
(JFAサービス
デスク)
平日:10:00~18:00(祝日除く)
050-2018-1990
問い合わせ
(愛媛県サッカー
協会)
平日9:30~18:00(祝日除く)
089-948-9310
efa@mocha.ocn.ne.jp
※メールの場合は、審判番号やお名前、講習会受付番号等、状況確認のできる情報をお送りください。